自分のニーズに合った生活施設が近くにあるかチェック!

スーパーマーケットが近くにある場合

賃貸物件を借りる時には、便利なところほど家賃が高い傾向にあります。一般的には、駅の近さで家賃が決まるとされており、駅から100m遠のくことで家賃が1万円ずつ安くなるとの話もあるぐらいです。ただ、駅は近くになくても、生活に必要な施設が近くにあればそれなりに満足できる人も少なくないでしょう。例えば、スーパーマーケットが近くにある場合などがこれに該当します。スーパーマーケットといっても様々な種類があり、あまり商品が安くないようなところもあるため注意しましょう。実際に物件を借りる前にそのスーパーマーケットに行き値段などを調べてみることです。また、スーパーマーケットによっては、肉や野菜に力を入れているところや魚に力を入れているところなどそれぞれ個性があるためその特徴をよく理解しておくことが必要になります。

病院が近くにある場合は便利か

賃貸住宅を借りる時、病院が近くにあると便利です。特に、年配者や体が弱い人にとっては病院が近ければいざという時でも住んでて安心といえるでしょう。ただし、その病院がどのような種類の病院かによって本当に便利かどうかが決まってきます。例えば、大病院が近くにある場合でも急患以外は利用できないこともあります。そのため、どのような患者なら対応してくれるかどうかは確認しておくべきです。逆に、小さな病院でも、自分の病気を治療してくれるような所ならば安心です。もちろんこの場合でも、24時間対応してるかどうかは別になります。24時間対応している病院はいざという時非常に役に立ちますのでそのような病院が近くにあるかも確認しておくべきです。